2012年05月19日

お食い初め・百日祝い

お食い初めは、正式には「御百日祝い」 と晴れ

呼ばれる赤ちゃんの生後100日目から120日目の間に

行われるお祝いの儀式ですexclamation×2

個人差はありますが、赤ちゃんが生まれて100日目を

過ぎると乳歯が生え始め出す時期に差し掛かり、

母乳(ミルク)以外の食べ物を用意しexclamation×2

「これから、食べることに困らないように」との願いを込めて

赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるのがexclamation×2

お食い初めの儀式となります晴れ







お食い初め料理 楽天市場晴れ










ひらめき鯛など尾頭(おかしら)つきの魚(地方により、ホウボウ科の金頭用いたりする。)


ひらめき赤飯(季節によっては栗ごはんや豆ご飯でもOK)

ひらめき汁物(鯛や鯉の入ったお吸い物や蛤のお吸い物が基本)

ひらめきスープ(ベビー用のものを使う家庭も増加している)

ひらめき焚き物(おめでたい昆布やたけのこなどの旬の煮物)

ひらめき香の物(季節や郷土の名産などを漬け込んだ漬物)

ひらめき歯固め石(地方によっては、高つきに梅干を盛り付けたり、「勝ち栗」を用いたりする。)




























ニコン Nikon D4 D3X D800 D700 D5100 D3200 ヤフオク

ニコン Nikon D4 D3X D800 D700 D3200 D5100  ヤフオク
ひな祭り 料理 ちらし寿司 レシピ 楽天市場

お食い初め やり方

ひな祭り ちらし寿司 レシピ



posted by お食い初め 仕出し・通販 神奈川県 at 12:54| お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

